本日は、焚き火フライパン2.0を徹底解説します。
● 焚き火フライパン2.0の全てがわかる
● 元祖焚き火フライパンとの違いがわかる
焚き火フライパン2.0を徹底レビュー
Bush Craft Inc(ブッシュクラフト株式会社)から2021年に発売された「たき火フライパン2.0」。
人気沸騰中の焚き火フライパンシリーズですが、元祖焚き火フライパンとの違いはどんなところにあるのでしょうか。
本記事では、実際にたき火フライパン2.0を購入して、徹底的にレビューしましたので購入検討中の方は参考にしてください!
では、元祖たき火フライパンとの違いからみていきましょう!
元祖焚き火フライパンとの違いは3つ
前作の焚き火フライパンとの違いは3つあります。
● フタがついている
● 表面にコーティングがされている
● 柄を固定するネジが釘になった
フタがついている
今回発売された「たき火フライパン2.0」と元祖たき火フライパンとの最大の違いは、フタがついていることです。
今までの焚き火フライパンは、フタがなく出来ない料理もありましたが、その悩みが完全に解消されています。
表面にコーティングがされている
たき火フライパン2.0は、表面にアノダイズドコーティングがされています。
コーティングにより、前作のたき火フライパンよりも焦げつきとサビに強くなっています。
また、スキレッドと同じ材質のため、触り心地はザラザラしています。
フライパンの手入れが苦手な初心者キャンパーの強い味方です!
柄を固定するネジが釘になった
前作のたき火フライパンは、柄をネジで固定する方式でしたが、たき火フライパン2.0では釘が採用されています。
釘に変わったことで、より簡単に強力に柄を固定できるようになりました。
焚き火フライパン2.0のメリットとデメリット
たき火フライパン2,0のメリットとデメリットを解説します。
たき火フライパン2,0のメリット
たき火フライパン2.0のメリットは3つあります。
● 柄がついていないので収納力に優れている
● フタがついたことで料理の幅が広がる
● フタが前作にも使える
柄がついていないので収納力に優れている
焚き火フライパンシリーズの1番の魅力は、柄がついていないので収納力に優れていることです。
「現地で自分だけの柄をを作る」というコンセプトは前作と変わらず。
非常に薄いので、画像のように「せまい隙間にスルッと収納」できます。
荷物に制限があるキャンパーにオススメです。
フタがついたことで料理の幅が広がる
フタがついたことで、調理面で今まで手が届かなかったかゆいところまで手が届くようになりました。
蒸らすと美味しくなる、目玉焼きや餃子、パエリアなど料理の幅と効率が一段とあがり、楽しいキャンプの時間をサポートしてくれるフライパンに仕上がっています。
フタが前作にも使える
なんとっ!
たき火フライパン2.0のフタは、前作の焚き火フライパンにも使えます。
「たき火フライパンは持っているし、フタだけほしい」という方向けにフタの単品も発売されているのがうれしいです。
たき火フライパン2.0のデメリット
どんな道具にも良いところと悪い所があります。
他のサイトは良いところばかりを書いていますが、悪い所も書いていきます!
たき火フライパン2.0のデメリットは、2つあります。
● ふたがついたので重くなった
● コーティングされているので育てている感がない
ふたがついたので重くなった
デメリットの1つ目は、フタが付いたことで重くなったことです。
スペックは後ほど詳しく解説しますが、本体とフタを合わせて約755gになります。
とはいっても、バッグパックに入れても気にならないレベルの重さです。
料理の幅が広がることを考えれば、許容範囲です。
コーティングされているので育てている感がない
表面にコーティングがされていて、触り心地はダッチオーブンやスキレッドと同じです。
鉄フライパン独特の「フライパンを育てている感」がないです!
どんどん表面に模様が出来て、何度も何度も油膜を重ねていく楽しみ…わかりますかw?
フライパンを育てたい方は、前作の焚き火フライパンを購入することをおすすめします。
前作のたき火フライパンについては、下記の記事で詳しく解説しています。
>>【 2021年最新版 】焚き火フライパンの全てがわかる教科書
焦げ付きにくく、サビにくくて料理もおいしく調理できるので、
という方は、焚き火フライパン2.0を買えばまず間違いはありません。
焚き火フライパン2.0の商品スペック
たき火フライパン2,0の商品スペックを紹介します。
● 付属品
● サイズ
● 重さ
たき火フライパン2,0の付属品
付属品は下記4つです。
● たき火フライパン2,0の本体
● たき火フライパン2,0のフタ
● 収納袋
● 固定用の釘
たき火フライパン2,0のサイズと価格
● 直径:23㎝
● 底径:19.5㎝
● 深さ:2㎝
● 差し込み径:2.2㎝
● 穴:8㎜と4㎜
● 重さ:500g
まとめ
柄がついていないタイプのフライパンはいくつか販売されていますが、フタがセットになっているフライパンは他にないですよね。
料理の幅が広がり、楽しいキャンプには欠かせないギアの一つだと思います。
キャンプ用フライパンの購入を検討中の方は、たき火フライパン2,0を購入するのが良いかと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
たき火フライパン2,0で、良いキャンプライフを!